2013年12月11日

O脚・X脚に潜む危険性

O脚・X脚の方は是非聞いて欲しい。

生まれつきとか、もう治らないと思っていませんか?

X脚・O脚は身体の歪みの表れです。

姿勢を維持する筋力の不足、日々の生活による疲労の蓄積により硬くなった筋肉により歪み、O脚・X脚になります。

O脚は親指・足首・膝・股関節の内側に、X脚は小指・足首・膝・股関節の外側に負担をかけ、将来変形などを引き起こす原因になります。

O脚・X脚共に肩こりや腰痛など様々な症状と関連しており、O脚・X脚を治すことは、様々な症状の緩和・予防へとつながります。

近年は幼いお子様にもみられるようになってきました。
早ければ早いほど治りは良いので、気になる方はお気軽に姿勢教室にご参加下さい。
なぜ今の状態になっているか、今後どうすれば良いか指導させて頂きます。

本日は三宮教室!

皆様のご参加心よりおまちしております!


Android携帯からの投稿  


Posted by hana00 at 09:57Comments(0)からだ

2013年09月03日

社員の身体を姿勢教室でメンテナンス!

姿勢教室に通う方から、

会社で社員向けに姿勢教室してもらえないかとのお話を頂きました。

『柔軟性の無い硬い身体は集中力も低下し、疲労しやすい。
社員が健康で元気に働くには姿勢教室でおこなっていることをするのがとても大丈夫だと思う。』

とおっしゃっておられました。

実現するかはわかりませんが、姿勢教室が社員の為にも会社の為にもなると考えて下さっているようです。

もっともっと姿勢教室が身近に行えるよう様々なお話を頂きますが、実現していきたいと思います。

皆様のご要望等ございましたらお問い合わせ頂けたらと思います。



Android携帯からの投稿  


Posted by hana00 at 17:42Comments(0)からだ

2013年08月28日

姿勢について学ぶ方が増えてきました!

今年の1月から姿勢についての講習が始まりましたが、

受講者が20名を超え、

今年中には10名を超える講師が誕生しそうです!!

現在講師は大阪1名・兵庫2名の3名ですが、

講師講習まで進んでいる方が大阪4名・兵庫1名・香川1名

東京2名・茨城1名で合計9名

その他にも講師を目指し受講されている方もいます。

姿勢教室に参加されている方の中からも

講師になりたいとおっしゃっている方、

アドバイザーだけでも受講し姿勢について勉強したいと多数出てきました。

ですので、9月は出来るだけ皆様が受講しやすいように、

受講して頂ける日を多めに設定しております。

日曜日に関しては発表させて頂きましたが、

平日については近日中に発表させて頂きます。

ご希望日や時間がございましたら出来る限りお応えしたいと思っております。

姿勢の重要性を伝える。

とても大切なことです。

ご自身・ご家族・ご友人だけではなく、

多くの方の為のなる知識です。

皆様のご参加心よりお待ちしております!!  


Posted by hana00 at 18:09Comments(0)からだ

2013年08月24日

本日東京姿勢教室開催!!

東京到着しました!
メトロの乗り場がわからずうろうろしましたが(-_-;)
今日は三人目の講師候補が参加されます!
姿勢教室の空き状況は、
10:15からの教室は満員ですが
15:15からは二名!
18:15からは三名参加可能です!
料金は2000円となっております。
時間が出来たから行ってみようという方は気軽にご参加下さい!
ご予約はaratake_ssz@yahoo.co.jp
皆様のご参加心よりおまちしております!  


Posted by hana00 at 08:12Comments(0)からだ

2013年08月23日

某大学の軽音部の子達が姿勢教室に参加!

某大学の軽音部の子達が姿勢教室を受けに来てくれました!
20才前後の彼らの身体は...
軽音部だけで100以上在籍しているようで、みんなで姿勢教室を!という話も出ていました。
運動している人だけではなく、音楽をされている方にも姿勢教室で行う内容はとても大事です。
今後も彼らをサポートし、良い状態へと導いて行きたいと思います。  

Posted by hana00 at 17:20Comments(0)からだ

2013年07月07日

HASSの会員が20人に達します!!

現在講習に参加を表明されている方を含めると、

HASSの会員が20人に達します!!

今年の1月に発足し、活動して参りましたが、

徐々に講習を受講される方だが増え、活気づいてきました!

今月末には初の東京での講習&教室!!

一歩一歩確実に前に進んでいます。

来年を迎える頃にどうなっているかとても楽しみです!!

各地で姿勢教室が開催されることを夢見て

今後も活動して行きたいと思います。

姿勢教室に参加したい方は気軽にご参加下さい!!

講習を受講されたい方は気軽にお問い合わせ下さい!!

皆様のご参加心よりお待ちしております!!  


Posted by hana00 at 20:52Comments(0)からだ

2012年09月03日

9月は「リセット」

夏休みが終わり、やっと時間ができたという方や、

暑くて外に出るのが嫌だったけど、

涼しくなったら出やすくなるなとお思いの方とても多いと思います。

9月はこの夏の間に崩れた体や生活習慣を「リセット」する月です。

ここで動くと動かないで、この冬乗り越えれるかどうかが決まると言っても過言ではありません。

当教室に昨年のこの時期に通われていた方の多くが

「調子がよく、冷えや足のむくみがなかった」とおっしゃっております。

まだ温かいこの時期に、身体を動かしておくことにより、

寒い時期でも代謝がいい状態で乗り越えることができるのです。

もちろん、寒くなり、症状を感じてから動き出してもかまいません。

ですが、症状が出てからですと、改善するのに時間がかかります。

ですので、今のうちからコツコツと行うことが大切です。

寒い時期の辛さを感じずに済むように、少しの努力をしてみませんか?

きっといい結果が待っていると思います。

最近続けてお越しになっている方が、

会う人会う人に、「元気になった」「調子良さそうね」

と言われるとお喜びの声を頂きました。

行えば必ず良くなります。

この夏崩れた習慣をリセットし、

良い状態で冬を迎えられるように頑張りましょう!!

姿勢教室DVD「正しい姿勢・肩こり解消コース」も好評発売中です!!

1ヶ月後にDVDをご購入頂いた方がどうなったかご報告致しますのでお楽しみに!!

今週金曜日からなんば教室が始まります。

開催時間は19:50~21:20です。

皆様のお越し心よりお待ちしております!!  


Posted by hana00 at 16:41Comments(0)からだ

2012年06月02日

骨盤が安定する方法

本日は下半身集中コース、骨盤教室、姿勢教室

体幹美脚コース、庄内教室、難波教室の6教室行います。

最近メインにおいているのは「骨盤の安定」です。

骨盤が安定することにより前傾気味の姿勢が正常な状態に戻り、

正しい姿勢を維持しやすくなります。

各教室内でも骨盤や下半身を意識する方法をお教えしております。

必ず実感して頂けると思いますので気軽にご参加下さい!!

皆様のお越し心よりお待ちしております!!

  


Posted by hana00 at 06:58Comments(0)からだ

2012年06月01日

子供の4割の体温が異常

こんな記事があったのでご紹介させて頂きます。

キリンMCダノンウォーターズは、4~10歳の子どもと母親400組に対し、「子どもの体温異常に関する調査」を実施した。

調査の結果、約4割の子どもが体温異常を抱えており、睡眠や便通などの生活習慣が乱れている子が半数近くいることが明らかとなった。

調査は、4月14日~16日・18日・19日・21日に、イオン大宮店 ファンタジーキッズーナに来店した親子(4歳~10歳の子ども、ならびにその保護者400組)を対象に直接回答方式で実施した。

アンケート実施時の子どもの体温は、36℃未満の子どもが18%、37℃以上の子どもが19%。

調査を行った時間帯(昼過ぎから夕方まで)の子どもの適性体温は36~37℃であるため、実に4割近くが何らかの体温異常を抱えていることがわかった。

また、子どもの運動頻度・運動時間と体温との相関関係についても調査。

その結果、運動している子どもほど高体温になりにくい傾向があることもわかった。

特に1回の運動時間が1時間以上・3時間未満の子どもは標準体温である割合が高く、体温異常を防ぐには適度な運動が有効と考えられる。

さらに、水分摂取させる頻度が多い(1日に9回以上)子どもほど体温異常になる割合が低い傾向にあることもわかった。

特に、1日11回以上水分を摂取している子どもは、体温異常を抱えている割合が27.3%と、全体平均よりも10ポイント程度低い。

水分補給の回数は子どもの健康を守る上で大切であると考えられる。 (提供マイナビニュース)


現代の子供の問題として多く挙げられている「運動不足」。

これからの季節、体温調節ができないと、熱中症などにかかる確率がぐんと上がります。

まずは身体を動かす習慣をつけてあげる事と、

水分の摂取回数を増やしてあげれば、体温調節に役立つそうですね。

小さいお子様は大人より代謝がよく、水分もすぐに消耗します。

こまめに水分を摂取する習慣を植え付けてあげましょう!!  


Posted by hana00 at 17:20Comments(0)からだ

2012年05月31日

姿勢を正すのは「進化の過程」

人間はもともと4足歩行だったのは皆様ご存じだと思います。

2足歩行に進化し、現在もさらに進化し続けています。

2足歩行になり、便利さを求め、便利な世の中になりました。

現在は生活にも時間の余裕ができ、寿命も長くなってきた為、

人々は「健康」を求めるようになってきました。

最近では医学が発達し、治る病気も増えてきましたが、

日々健康を意識し、病気に苦しむことが無いようにという方が増えてきました。

姿勢を正すということが、病気にならずに健康に過ごす為に必要なことなのです。

硬くなっている筋肉を緩め、弱くなっている筋肉を緩める。

そうすることにより、内臓や循環器に対する負担が少なくなり、

健康を維持することができるのです。

姿勢を正すことはさらなる進化の1歩です。

姿勢を正せるようになれば新しい世界が見えてきます。

皆様も新しい1歩を踏み出しましょう!!  


Posted by hana00 at 17:46Comments(0)からだ

2012年05月30日

子供が勉強し集中できない理由

「うちの子勉強に集中できないんです」

「いつもイライラしてるようで」

「甘いものばかり食べいて身体が心配です」

このようなお話をよく聞きます。

原因は身体がガチガチになっていて交感神経が優位になっているからです。

最近の子供は運動量も減り、同じ姿勢でいてることが多いので体力が少なく、

正しい姿勢を維持することができなくなっています。

そうしているうちに身体は硬くなり、緊張状態に陥ります。

勉強に集中できないのは疲れてくると、緊張状態に陥り、

集中できなくなり、イライラしてきます。

甘いものばかり食べる子は、緊張状態から脱出する為に、

甘いものを食べ、リラックスを得ようとしているのです。

リラックスは身体を動かしたり、お風呂に入ったり、

眠ったりすることで得られますが、

運動量は減り、お風呂はシャワーで済ませ、

夜更かしし、睡眠時間まで削っている。

そんな習慣が徐々に身体に負担をかけ、

集中できない身体にしているのです。

ですので、まずはお子様の生活習慣を見直してみて下さい。

生活習慣が良い方に向かえば、きっと身体もいい状態になるはずです。

このようなお悩み以外にも、ご相談受け付けております。

気軽にお問い合わせください!!  


Posted by hana00 at 18:33Comments(0)からだ

2012年05月23日

姿勢が悪いと話せなくなることも

姿勢が維持できないことにより様々な症状が現れます。

先日、私が以前勤めていた病院の患者様が来院されました。

症状は「話せない」です。

話そうとしても言葉が出ないのです。

症状が改善しないので病院に行くと診断は「神経の異常」。

治療を受けに3回通うも変化がなく、当院に来院。

姿勢が悪くなり、頚部の筋肉はガチガチになり、

血管や神経を圧迫し、症状を引き起こしていました。

身体中硬くなっており、鍼灸の施術を行いました。

施術後、訪ねてみると返事が返ってきました。

もしこのような症状の方がこのままの状態ですと、

手術だと言われていたそうです。

施術から3日経ちましたが、しっかり喋れているようです。

今後は鍼灸の施術と教室を併用し、さらにいい状態になるように頑張るそうです。

当ブログをご覧になった方、またそのお知り合いに

なかなか治らない症状でお悩みの方だいらっしゃいましたら気軽にご相談ください。

医師とは違う目線でアドバイスできることもあると思います。

当院では未病を防ぐための教室を行う一方、

現在お持ちの症状に対しても鍼灸の施術と教室を併用し、

改善・治癒に向けて施術・指導を行っております。

当院が目指しているのは「本治」です。

出ている症状だけを治すのではなく、

原因をを取り除き、再発防止に勤める。

そうすることにより症状は無くなり、

健康に美しく過ごせるようになります。

皆様のお役にたてればと思っております。

皆様のお越し心よりお待ちしております。  


Posted by hana00 at 17:26Comments(0)からだ

2012年05月18日

急激に痩せても習慣を変えても継続できなければ元に戻る

夏に向けて痩せたい!!とお思いの方も多いと思います。

しかし、急に痩せたとしても行った運動や食事制限を継続できなければ元に戻ります。

しかも急に痩せた体はスタイルも悪く、

人によっては血色も悪く、免疫力も低下します。

痩せてから体調を崩される方ってとても多いのです。

ストレスも伴い、自律神経症状も伴う方もしばしば。

リバウンドはこういった状態元の身体の状態に戻ろうとする反応です。

ですので、なるべく急に変化を求めるのではなく、

長期的に継続が可能なことを行い、

少しずつ行うのがベストだと思います。

食事制限は正直難しいと思います。

栄養のバランスが崩れるのはとても怖いことなので。

まずは身体を動かすことから始めましょう。

ご自身の身体の状態はご存じでしょうか?

現状を把握することが最初の1歩です。

解らないまま行うと、効率が悪く、なかなか変化が起こりません。

ですので私のような専門家に相談することをお勧めします。

最初に行ってほしいことは「ストレッチ」です。

筋肉は知らないうちに硬くなっています。

硬くなっていることにより。代謝も下がり、疲労もしやすくなっています。

しっかりストレッチをすることで60%ぐらいしか使えなかった筋肉が、

70・80%と徐々に使えるようになり、基礎代謝を上げることができ、

疲労しにくい状態になります。

その基礎を作る為の教室が「姿勢教室」なのです。

姿勢教室では普段の生活の中で気軽に継続して行える動きを行い、

「意識」をするようになって頂けます。

意識が変われば行動が変わり、行動が変われば人生が変わる。

痩せたり健康になる為には「変化」が必要です。

ちょっとの意識で知らないうちに痩せたり健康になることができます。

年齢に関係なく行って頂ける教室です。

皆様のお越し心よりお待ちしております。



痩せたいと思っている方、健康になりたい方是非ご体験ください。  


Posted by hana00 at 11:01Comments(0)からだ

2012年05月02日

自分で治す大切さ

様々な症状には原因があります。

その原因は生活習慣にあり、

日々、知らないうちに負担をかけ続け、

身体が耐え切れなくなると、症状として出てきます。

病院での治療、マッサージなどの施術は症状を和らげるためのものです。

原因は生活習慣にあるので、生活習慣を改善しない限り

楽になることはあっても、完治することはありません。

姿勢教室は生活習慣の改善を促す為の教室です。

教室で身体を動かすことにより、自身の状態を知り、

ひとつひとつの動きを覚える事で普段の生活に生かすことができ、

生活習慣の改善につながり、症状の緩和・治癒へと向かうのです。

もちろん、今後起こりうるであろう症状の予防にもなります。

自分を知り、改善の努力をする。

見て見ぬふりをするのではなく、自分に向き合う。

今やらなければ徐々に状態が悪くなり、

さらに困る状況が待っています。

自分の為、家族の為に始めてみませんか?

吹田の教室以外に、難波・神戸・庄内にも開講致しました。

どのようなことでも気軽にご相談ください。

皆様のお越し心よりお待ちしております。  


Posted by hana00 at 18:18Comments(0)からだ

2012年04月08日

痩せることよりも姿勢を保てる事の方が大事

痩せたい!!!と思っている方は大勢いてると思います。

しかし、痩せることよりも大切なのは「正しい姿勢を維持できる事」です。

痩せてもバランスが取れなければ様々な症状は出てきます。

姿勢が維持できるということは、身体を上手に使えている証拠です。

身体を上手に使えれば基礎代謝は上がり、自然と痩せてくるはずです。

ですので、まずは姿勢を作ることをお勧め致します。

ヨガやピラティスをしても身体は硬いままで、姿勢が維持できるわけではありません。

硬い身体を緩める事が第一歩です。

身体が硬いと疲労しやすく、運動しても続きません。

姿勢を正そうとしても、身体が硬いと正せません。

当姿勢教室では、硬くなった身体を緩め、

姿勢を維持するために必要な筋肉を鍛えるメニューを行っております。

痩せたい!!変わりたい!!健康になりたいという方は

お気軽にお越しください!!

最近新規でお子様、ご夫婦、ご兄弟でお越しになる方が増えて参りました。

皆様のお越し心よりお待ちしております!!  


Posted by hana00 at 21:06Comments(0)からだ

2012年04月06日

月経痛と痛風

月経時に痛みを伴う女性の方は多いと思います。

アメーバで「月経痛を抑える食べ物」という記事がありました。

その中で、血液循環が悪いことが月経痛を強めると記載されていました。

循環が悪いと子宮が収縮しにくくなり、痛みが強くなります。

ヤフーのニュースでは、痛風の原因が腎臓だけではなく、

3割は腸管(小腸)の排出機能の低下が影響しているという

研究の結果が記載されていました。

身体の循環が悪いのも、腸の働きが悪いのも

身体が硬くなっているのが影響してると思われます。

身体が硬くなることにより、中を通る血管も腸も圧迫され、

循環は悪くなり、腸の働きも低下します。

ですので日頃から身体が柔らかくなるように心がけ、

良い姿勢を保ち、負担がかからないようにすれば

月経痛も痛風も悩まなくて良くなりますし、

他の身体にも良い効果が表れます。

月経痛・痛風でお悩みのかあは1ど当教室にお越しください。

きっといいことがたくさん感じて頂けると思います。

他の症状でお悩みの方は気軽にご相談ください。

本日の姿勢教室は11時が数名、

14時・19時のかいはまだ余裕がございます。

お気軽にお越し下さい!!  


Posted by hana00 at 07:24Comments(0)からだ

2012年04月03日

本日はお休みですが

強風に注意してください!

いくら身体のケアをしていても天災には勝てません。

外出は控え、ご自宅でストレッチに専念しましょう(^-^)

家にいるときこそチャンスです!

レベルアップを目指しましょう!!
  


Posted by hana00 at 09:16Comments(0)からだ

2012年04月01日

4月から日曜日の下半身集中コースはお休みとさせて頂きます!

4月になりました!

今月より多少ではございますが、

タイムスケジュールの変更を予定しております!

現段階で決定しているのが、

日曜日の下半身集中コースの中止です。

その他の変更等も決まり次第発表させて頂きます!  


Posted by hana00 at 06:44Comments(0)からだ

2012年03月23日

下半身中心のメニューを考案中

今まで多くの方を指導していけ思ったのが

「やっぱり下半身だ!!」ということ。

メニューはもう用意しているのですが、

どこの時間で行うかが微妙で(^_^;)

今考えているのが、土日の朝7時から。

朝は動きにくいかもしれませんが、

動かせば調子は良くなります。

お尻スッキリ!太ももスッキリを目指したい方

明日から試験的に開催致しますので是非お越しください!!

急に決めたことなので誰も来ないかもしれませんが、

私一人でも行います(*^_^*)

気が向いた方は気軽にお越しください!!  


Posted by hana00 at 20:26Comments(0)からだ

2012年03月09日

ブログを更新するのを忘れていました(-_-;)

本日は教室に来られた方がとても多く、

今までで一番の来院数となりました(*^_^*)

新規で来られた方たちも多く、

教室が終了してからも、お体を見せて頂き、

ご質問などにお応えしていたので、

ブログの事をすっかり忘れていました(^_^;)

一般の方がご自身で身体のケアをするのは

なかなか難しいので(専門の人間でもできていない人がほとんどですが...)

まずは専門家に相談することが一番だと思います。

悩んでいても、何がどうなっているのかわからないまま過ごされている方が多く、

どうしようもなくなってから通院するので、

状態がかなり悪くなってしまっている方がほとんどです。

早期にケアできれば良くなるのも早いので、

気になれば早めに専門家にご相談ください。

私で良ければいつでもご相談にお応えします。

お近くの方なら当院にて直接聞いて頂いて構いませんし、

遠くの方ならメールを送って頂ければ、返事をさせて頂きます。

医者ではないのであくまでもアドバイスとしてお聞き頂ければと思います。

お話し頂くことにより、皆様の不安な気持ちが少しでも緩和できればと思っております。

気軽にご相談ください。

  


Posted by hana00 at 21:07Comments(0)からだ