荒武鍼灸院併設「姿勢教室」 › からだ › 世界一受けたい授業で姿勢が取り上げられました!!

2011年07月03日

世界一受けたい授業で姿勢が取り上げられました!!



昨日の世界一受けたい授業ご覧になりましたでしょうか?

姿勢の悪い方は日本人の約9割。もしかするとそれ以上かもしれません。

番組では主に猫背についてお話されてました。

まずは現状のチェック、次に改善方法。

状態を知り、改善する努力をし、さらには改善した状態を維持・向上するために継続して努力する。
努力努力と言葉だけ見ると大変そうに思えますが、

女性の方は毎日スキンケアされてますよね?

それと同じ感覚なんです。

でも1つ違うことがあります。

スキンケアはその部分に対するものですが、

姿勢を維持することは全身に対することなんです!!

肩こり・腰痛・むくみ・便秘・生理不順・頭痛・ストレス・やせない...

さらには内臓の諸症状にも効果があります!!

大げさに言うと今後の人生が変わります!!

私もこれまで多くの方の身体をみてきましたが、改善の努力をすれば

良くなっていたのにと悔しい思いをすることが多々ありました。

みなさんも姿勢の重要性を理解してると思います。

けどそれを継続するのが難しい。

そんな方のために当姿勢教室はあります。

多くの方に利用して頂き、より良い日々お手伝いをさせていただけたらと思っていますので

気軽にご利用くださいicon12



西宮・難波・京都・庄内でも姿勢教室を開催!! 西宮教室 月曜日 1回目1時30分~ 2回目2時30分~ 庄内教室 水曜日 2時15分~ 難波教室 土曜日 6時~ 詳細は左の「出張教室」をご覧下さい!!
同じカテゴリー(からだ)の記事画像
静かな土曜日。本日限定初回無料に!!!!
毎朝7時に出勤。
あごの下のたるみが消える!!?
解る!!症状の原因!!
靴やヒールの「削れ」は早めに直しましょう!!
姿勢教室に治療家が集結!!が...
同じカテゴリー(からだ)の記事
 O脚・X脚に潜む危険性 (2013-12-11 09:57)
 社員の身体を姿勢教室でメンテナンス! (2013-09-03 17:42)
 姿勢について学ぶ方が増えてきました! (2013-08-28 18:09)
 本日東京姿勢教室開催!! (2013-08-24 08:12)
 某大学の軽音部の子達が姿勢教室に参加! (2013-08-23 17:20)
 HASSの会員が20人に達します!! (2013-07-07 20:52)

この記事へのコメント
はじめまして。突然の書き込みにて失礼いたします。

巻き肩、反り腰(というものなんだろうなあ、という素人の推測ですが)のため、
肩こりぽっこりお腹エトセトラ、で日々の生活がしんどくなってきました。

もう年のせいかなぁ、と思っていたのですが、もしも上記の事柄が原因であれば、ストレッチなどで治るかも、と思い
指導等していただけるところを探していて&シティライフを拝見して、もしかしてこちらなら、と書き込みさせていただいた次第です。

一度姿勢教室に参加させていただきたいと思っていますが、お電話などで予約をさせていただいた方がよろしいでしょうか?

近いうちに是非参加させて下さい!
フェルトのお花も楽しみに伺わせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by りょうくんのママ at 2011年07月03日 23:07
りょうくんママさん書き込み・ご質問ありがとうございます!!

巻き肩・反り腰・肩こり・お腹ぽっこりエトセトラ・日々の生活がしんどくなってきたとのことなのでご説明させていただきます。

日々の生活の中で姿勢を意識しないことにより、支える筋力の低下・よく使う筋肉の疲労の蓄積によりそれぞれの症状が出てきてると思われます。

巻き肩は首の全面から側面、胸腹部の筋を伸ばしていないのが原因です。
伸ばさないと筋肉は収縮してしまい硬くなり、姿勢を歪めてしまいます。

反り腰は腹部の筋力の低下です。
楽な姿勢を取ることにより、腹部の筋肉を使わず、背部の筋肉に頼った生活をしています。
腹部の筋と背部の筋が共に働くことにより、正しい姿勢は維持できます。
腹部の筋が弱ると、腰が前に出てりょうくんのママさんの言う反り腰になります。
足の筋力の低下も見られると思います。

肩こりは姿勢が悪くなることにより自然と前かがみになります。
前かがみになるといつも以上に首から肩にかけての筋肉に負担がかかり、その状態が日々続いていくことで慢性的な肩こりになります。

お腹ぽっこりは、お腹の筋肉を使えていないからです。
脂肪は使えていない部分につきます。
お腹・太もも・二の腕などなど。
また、姿勢が悪くなることにより、お腹がつき出た状態になります。
背筋を伸ばすと見た目お腹って凹みますよね?

日々の生活がしんどくなるのも、筋肉が硬くなると動きに制限がかかり、さらに筋力の低下によりすぐ疲労してしまいます。
そのような状態が続くと、血液やリンパの流れが悪くなり、酸素や栄養素がバランスよく供給されにくくなります。
そうすると各器官が正常に動かなくなってしまうんです。

現在の状態を放置するのは、今後さらに生活に支障の出る原因となります。

姿勢教室で身体の状態を把握して頂き、日々努力することでりょうくんのママさんの悩みは解消され、さらにいい状態になることができると思います。

当日でも時間ができたら気軽に来てください!
今は余裕があるので大丈夫だと思いますが、確認のために1度お電話いただけたらと思います。

一緒に頑張りましょう!!
Posted by 荒武です at 2011年07月04日 08:06
荒武先生

早速のご丁寧な返答ありがとうございました。
運動不足と筋力の低下は重々承知しておりますが、

>日々努力することで

これがなかなかできない今日この頃でございます。。

ですが、日常生活にも支障をきたしつつありますので、
今後は体のケアも考えてやりたいと思っています。

今週は仕事が詰まってまいりましたので、来週にもご連絡させていただきます。
ご指導よろしくお願いします!
Posted by りょうくんママ at 2011年07月04日 23:52
りょうくんのママさん
努力と言いましても苦にならない程度の事から初めていけばそんなにしんどくないと思います。
時間ができたらいつでも来て下さい(^-^)
Posted by hana00hana00 at 2011年07月05日 06:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。